gura says to...

スポーツネタ中心

CDレビュー Pink Floyd「The Wall」

ストーンズが8年ぶりに来日しているらしいですよ。ライブのチケットは5万円だとか・・・。それにしても元気なおじいちゃんたちだ。

さてピンクフロイドの「ザ・ウォール」ですが、まあ一言でいえば「大作」ですよね。いや「超大作」か。ロジャー・ウォーターズさんがかなり張りきってアルバムを作って、ギルモアさんがちょっと協力、リックさんはこの頃解雇されたらしい・・・。ウォーターズ独裁政権の頃のアルバムということになりますが、個人的にはギルモアさんの曲が好きだ・・・。でも一番のヒット曲は「Another Brick In The Wall」この曲は文句なしにクールですよねーカッコいいです。

ライブは大掛かりで凄いし、アニメーション映画では独特の世界観を表現。(ちょっと怖い)世界で一番売れた2枚組アルバムということらしいんですが、2枚組全26曲、あまりに大作かつコンセプト志向すぎてちょっと通して聴くのは疲れる・・・捨て曲も多いし。曲を絞って1枚にまとめるといい感じだなーと思うので、i-podにはこんな並びで入ってます。

1 In The Flesh
2 The Happiest Days Of Our Lives
3 Another Brick In The Wall Part2
4 Mother
5 Goodbye Blue Sky
6 Empty Spaces
7 Young Lust
8 Hey You
9 Nobody Home
10 Comfortably Numb
11 Run Like Hell
12 The Trial
13 Outside The Wall

どうでしょう?なかなかコンパクトで聴き易いアルバムになってませんか?