gura says to...

スポーツネタ中心

そちごりん③

浅田真央ちゃんは想像以上に天才でした。すいませんでした。1位のロシア人の得点が盛られていたのには非常にがっかりでしたが、真央ちゃんの演技はそんな得点やメダルどうのこうがどうでもよくなるほど、超越したものだったので会場もテレビの前の人もみんな大感動。普通の人が地道に努力する姿もそれなりに感動的なんでしょうけど、才能のある人が、その天賦の才を惜しげもなく披露し、見せつけられたときの感動はそれ以上です。スケール感といいますか、驚異といいますか、純粋にその恐るべき才能の前ににただ感動。普段フィギュアスケートなんか全く見ないのですが、今回はとても良いものを見させていただきました。
 
ソチ五輪もなんやかんやで今週でおしまいですか。残り種目で注目なのはアイスホッケーぐらいです。トーナメント組み合わせの妙により、事実上の決勝となったアメリカ対カナダは凡戦というか、堅い試合でしたが、カナダが意地を見せつけて勝利。カナダ戦は初めて見たのですが、知っている選手はペンギンズのクロスビーとブラックホークスのトーズぐらい、あとは全然知らん…。(ブラックホークスにはこのトーズにダンカン・キース、加えアメリカのケイン、スロバキアのホッサまでいるのでそりゃ強い訳です) グレツキー、マリオレミュー、メシエの時代が懐かしい…。メンツ的にはアメリカでしたが、カナダがホッケー大国の意地を見せつけた感じでしたかね。これで決勝はカナダ対スウェーデン。フォースバーグとかまだいるんでしょうか。全然わからん。