gura says to...

スポーツネタ中心

パッカーズ対ベアーズを見た

正月には貴重なスポーツ中継を発見。アメフト伝統の一戦パッカーズ対ベアーズ@ソルジャーフィールドを見ました。

1月のシカゴはやっぱり寒そう・・・この日も試合開始時点でマイナス2度。グリーンベイミネソタはもっと寒いんですよね。そしてこの日はパッカーズのQBロジャースの復帰戦、しかも勝ったチームが地区優勝&プレイオフ進出ということで大注目の試合でした。

ベアーズといえば長年強力なディフェンスのチームという印象だったのですが、今シーズンヘッドコーチが変わってからは、パスオフェンスを中心とした攻撃的なチームに変ぼうしたみたいです。点は取るけど余計に取られちゃうといったチーム。一方のパッカーズはやっぱりロジャースのパス頼みの攻撃的なチーム。7試合の欠場で苦戦しましたが、本来なら地区優勝はもちろん、プレイオフで上位に勝ち進んでもおかしくない力を持っているはず。

試合は第3Qから点の取り合い合戦に突入。ベアーズがラン&パスでどんどん攻めれば、パッカーズもロングパスでやり返すといった凄まじい展開に。第4Qに入ると、追いつめられたパッカーズは4thダウンでなんとか更新というギリギリのプレーの連続、最後は残り1分以内にロジャースからのパスが炸裂し逆転のタッチダウンを決め、役者が違うところを見せつける。ベアーズもカトラーやフォーティが頑張っていたけど惜しかったなー。

なおこの試合はweek17(最終週)ということで、混戦のプレイオフ争いにも決着がついた模様。

AFC
① ブロンコス(西)
② ペイトリオッツ(東)

③ ベンガルズ(北)対 ⑥ チャージャーズ(西)
④ コルツ(南)  対 ⑤ チーフス(西)

という組み合わせに。チャージャーズがまさかの滑り込みで、西地区から3チームがプレイオフ進出ということになりました。上位シードはまあ順当でしょうか。スティーラーズやレイブンズといった常連チームがいません。

NFC
① シーホークス(西)
② パンサーズ(南)

③ イーグルス(東) 対 ⑥ セインツ(南)
④ パッカーズ(北) 対 ⑤ 49ERS(西)

という組み合わせに。こちらも西高東低な感じです。10勝したカーディナルスがプレイオフに出れず。カウボーイズはまたもや最終戦でプレイオフを逃す。一回戦は下位シードのチームの方が強そうですね。

レイオフは地の利といいますか、寒いところのチームが有利なんですよねー。グリーンベイデンバーなんかはぞっとしますね。とはいえ、楽しいプレイオフの始まりです。