gura says to...

スポーツネタ中心

初詣

お正月ということで、ちょっと変わった友人氏とドライブがてら3時間ぐらいの初詣ツアー(?)に行って参りました。

コースは・・・(当日、写真はとってないので借り物です)

http://kakitutei.web.fc2.com/murasaki/etizen/IMGP19591.jpg1.総社大神宮(越前市
町中(まちなか)の神社の割には人はまばら・・・でしたが出店(でみせ)が多く活気がありました。バイトの巫女さんもせっせと働いてましたね。











http://livedoor.blogimg.jp/awrec/imgs/6/2/62bd7282.jpg2.劔神社越前町:旧織田町)
町外れですが初詣のメッカ・・・ということで駐車場も満杯、本殿の前にはもの凄い行列が。(1時間待ち?)とても並んでいられないので代わりに裏の小さな社にお参り。クルマのくせに甘酒をもらおうとして有人氏に止められる(そりゃそうだ)・・・。








http://hukui-blog.com/fukui/echizennkaigann%2012-12%20%282%29.JPGその後越前海岸沿いをドライブ(梅浦→河野)当日はあいにくの天気(曇り)で海は荒れておりました。荒れてもエメラルドグリーンの美しい海。BGMはなぜかAC/DC。(笑)













http://echizenshi-fudosangyo.org/wp-content/uploads/2013/10/2bbbc04a11ffc134cb7886dd13258c0e-300x225.jpg最後は大塩八幡宮越前市
山の上にある静かな社。人も少なくのんびりと参拝できました。












こんだけ参拝すれば少しはいいことあるじゃろ。(←不遜な考え)
お守り類はちょっと怖くてひけない私。(どんだけ気が小さいの ^^;)

有人氏は仏教にも造詣が深く、ドライブ中なかなか良い話を聞けました。氏オススメのスマナサーラさんの著書をゲット(「365日ブッダの教え」)早速読みましたがブッダの教えを実践するのはなかなか難しく、特に怒りのコントロールは至難の業ですよ。とはいえ感情がコントロールできるようになればこれはもう怖いものなしですよね。なかなかそう簡単にはいかんのでしょうけど。思うようにならないから人生は面白いのかも・・・そんないろんなことを考えさせられるよい正月でした。


今後、旅先で写真をとって載せようかな。「小」旅行ブログ。(笑)