gura says to...

スポーツネタ中心

最近のNBA&NFL

最近見た試合の感想をちょこちょこと…(うろ覚えですが)
 
ヒート対ペイサーズ
序盤はヒートのペースでしたが、後半からは完全にペイサーズが試合を支配してましたね。ペイサーズインサイド陣はヒバート、ウエスト、スコラ、マヒンミ…といわゆる多士済々。ヒートのボッシュ、バードマン、ハスレムあたりでは全く勝負になりませんね。相性的にはかなりペイサーズが有利と思われ、プレーオフでのヒート撃破が期待できますよー。新エースのポールジョージ君はレブロン抑えに必死でしたが、要所で3ポイントは決めていました。エースがこんな感じでも勝てるのが今のペイサーズ
 
まさしく飛ぶ鳥を落とす勢いのブレイザーズ…でしたが、この試合はベテランの巧さにやられました。久しぶりにブレイザーズの本拠地を見ましたが、クールなロゴデザイン、ユニフォーム、熱狂的なお客さんが独特の雰囲気を醸し出しています。熱狂度ではNBAナンバーワンともいわれてますね。今年のブレイザーズは強力なスタメンに比べてかなり層も厚くなっていて、補強としてはロペス弟の存在がデカいです。リラードとオルドリッジはどちらが勝るとも劣らないダブルエース体制。バトゥムあたりがうまくバランスを取ってますね。
 
カウボーイズ対ベアーズ(マンデーナイト)
アメリカに寒波が襲来しているらしく、この日のシカゴの気温はなんと-10℃近く!こんな気候の中でラインマンたちは半袖着て試合やってます。当然暖かいところから来たカウボーイズは不利でして、QBロモおじさんもシーズン終盤でのヘタレっぷりを露呈。逆にベアーズの代役QBマッカウンは素晴らしいパスを連発、レシーバー陣もナイスキャッチ連発。ベアーズといえばディフェンスのチームという印象でしたが、HCが変わってオフェンスチームに変貌したような感じを受けました。あとこの試合の解説はおなじみの輿さんだったのですが、多分生中継の解説は初めてのような気がして、初めて喋っているお姿を見ました。うーん…なんとなく予想通りな感じかなー。とにかく輿さんのマシンガントークは凄いんですよ。他の解説者の2倍のスピードで3倍ぐらい喋ってますから(笑)。