gura says to...

スポーツネタ中心

オタクの楽しみ

わたくし自分のことをスポーツオタクだと思っています。ではスポーツオタクとはなんであるか。
 
試合をテレビを観戦するのは普通のスポーツファンですよね。スタジアムで生観戦するのも割と普通のファンでしょう。特定の球団や選手のグッズをそろえるなるとと、熱心なファンですね。ファンクラブに入ってたり、シーズンチケットなんか持ってるとなるとかなり熱心なファンですが、オタクとはちょっと違うかと。毎試合欠かさずビデオに録画したり、部屋もグッズやポスターだらけ・・・とかになってくると熱狂的なファンということになるでしょうけど、これもオタクとは違うかな?
 
じゃあスポーツオタクって何やねん!えー私の考えだと、インターネットでスタッツや年俸のデータを見てニヤニヤしている人たち。自分の理想のチームを勝手に作って楽しんでいる人たち。(ファンタジーゲームなんかもその類でしょ)戦力分析をして順位予想をしたり・・・こういうのをオタク的な楽しみというのかなーと思ってます。なんつーか、ちょっと暗いですよね(苦笑)楽しみ方が。
 
つーことで、非常にオタク的ではありますが・・・私の考える現在のNBAパワーランキングです。
 
1 ペイサーズ(17-2)
とにかく強い。インサイドはデカくてうまい。ディフェンスも相変わらずタフです。このままいけばブルズの最高勝率(72-10!)も上回るんじゃないか・・・というぐらいの強さです。
 
2 ヒート(14-5)
まだ慣らし運転の段階で、チグハグした試合もあります。調子づけば20連勝ぐらい平気でやってしまうのがこのチームですから。
 
3 サンダー(13-4)
取りこぼしもありますけど強豪相手では真価を発揮。今季も優勝候補の一角でしょう。デュラントはMVPをとるでしょ。
 
4 スパーズ(15-3)
相変わらずの安定感。いつになく開幕から好調で取りこぼしもありませんが、本当の強豪には勝ててないんだよなー。
 
5 ブレイザーズ(16-3)
序盤戦最大のサプライズ。この勢いは本物でしょうか!?今後のブレイザーズに大注目です。こういうチームがあると楽しい。
 
6 ロケッツ(13-7)
攻撃力は圧倒的ですね。逆に失点が多いのと試合によってムラがあるのは改善しないと。ハワードはそこそこフィットしている気がします。(間違いなく去年よりは)
 
7 クリッパーズ(13-7)
攻撃力は圧倒的ですね。逆に失点が多いのと試合によってムラがあるのは改善しないと。(あれ?) リバースHCは何とかするはず。
 
8 ウォリアーズ(11-8)
かなり期待されてましたが、イマイチ勝ちきれないウォリアーズ。主力はちょっとお疲れ気味でしょうか。
 
9 ナゲッツ(11-7)
不可解な補強で戦力値を下げたかと思われたナゲッツですが、蓋を開けてみればそんなの関係ねえ!とばかりに相変わらず点を取りまくってます。
 
10 マーベリックス(12-8)
まったく期待も注目もされてなかったベテラン集団、意外と頑張ってます。
 
11 グリズリーズ(9-9)
そのうち混戦から抜け出るはず・・・ですがガソルのケガは痛い。
 
12 ホークス(10-10)
地味ですがプレーオフには出るでしょう。それにしても地味だなあ。
 
13 ブルズ(8-9)
ローズのケガは痛い・・・痛すぎる。それでも決してあきらめずに粘り強く戦うのがこのチーム。ここから真価を発揮するはず。
 
14 ウィザーズ(9-9)
これぐらい勝って当たり前のチームなんですけど、でもまだ油断できないぞ。
 
15 ティンバーウルブズ(9-10)
ここももっと勝てるはず。点を取るのは苦労しないので、あとはディフェンス。
 
16 ピストンズ(9-10)
今のNBAでは珍しくビッグ・ラインナップで戦うチーム。今後浮上するでしょ。
 
17 ペリカンズ(9-9)
このチーム名では強くなる気がしない・・・。
 
18 サンズ(10-9)
最下位候補がここまでまさかの勝ち越しです。誰がいるってわけでもないのに不思議だなー。
 
19 レイカーズ(9-9)
ここも大健闘。コービーが戻ってくると逆に弱くなるかもしれませんね。
 
20 ボブキャッツ(8-11)
まあ健闘している方ではないでしょうか。ディフェンスが2位だとそこそこ勝てますよね。
 
21 ネッツ(5-14)
まさかこのまま終わるはずは・・・。なんとかしてくださいという期待を込めて。
 
22 ラプターズ(6-11)
まさかのディビジョン首位もぬか喜びですな。5割は勝てるでしょう。
 
23 セルティックス(8-12)
あの戦力でよくやってるよ・・・ロンドもいないのに。
 
24 キャバリアーズ(6-12)
バイナムを見て驚きましたよ。昔のシャック並の巨漢じゃないですか。
 
25 セブンティシクサーズ(7-12)
開幕直後の主役が徐々にペースダウンしてますね。まあ最下位候補No1ですから。
 
26 マジック(6-12)
オラディポという選手は新人王候補らしい。見たことないんでよくわかりませんが。
 
27 ニックス(4-13)
問題児ばかり集めて悪い予感がしたんですが・・・これがいつものニックスですね。
 
28 キングス(4-12)
若い才能を持て余している・・・HCを変えた方がいいのでは。
 
29 ジャズ(4-16)
開幕10連敗でかなり心配しましたが、なんとか持ち直しました。
 
30 バックス(3-15)
ここまでいいとこなし。ジャズよりは上に行きたい。