gura says to...

スポーツネタ中心

あれから4年・・・

ワールドカップの出場国が全て決定しました。

プレーオフの結果については、フランス、メキシコ、ウルグアイが順当に出れてよかったです。サッカーは何が起こるかわからないですからね。フランスにはハラハラさせられましたが、最後にやってくれました。ヨーロッパ、アフリカのプレーオフも結果的には順当といっていいでしょうね。イブラヒモビッチが出れないというのは残念ですが・・・。予選でもたついていた強豪国には、本大会ではきちんと実力を発揮してもらいたいもんです。

あと最近の日本代表、急にどうしちゃったの?というぐらい好調ですね。ヨーロッパ遠征ではオランダと引き分け、ベルギーには圧勝。コンフェデでイタリア相手に善戦してましたし、ヨーロッパとは相性がいいのかもしれません。個人技の南米、身体能力のブラックアフリカン系は苦手そう。ヨーロッパでも旧ユーゴ勢など体格がでかいチームは苦手かも。とりあえずザック監督を叩いていた人たちは反省してください!って感じです。(評論家や解説者にもけっこういましたよねえ。辞任しろとか言ってた人も。)

前にも書きましたけど、今回のシード国はなかなか変なので(苦笑)いつも以上に死のグループが出来ちゃう可能性もありますな。考えうる最悪の組み合わせはこちら↓

ブラジル/メキシコ/フランス/オランダ(史上最悪かも・・・)

こちらのサイト(http://ultra-zone.net/2014-FIFA-World-Cup-Group-Stage-Draws)でシュミレートしたところ、日本はグループD(アルゼンチン/日本/ガーナ/ギリシャ)という組み合わせになりました。なかなかハードな組ですな。(苦笑)

こんなサイトがあるってことは、抽選会の結果がみんな気になるんでしょう。色々と予想したりするのもワールドカップの楽しみの一つということで!