gura says to...

スポーツネタ中心

イタ車との日々

2年前からフィアットのプントという車に乗っているのですが、ここ最近は故障続き。先日はABSの装置に異常があったため、現在点検に出してます。でもあんまり金がかかるようだったらABS機能なしで乗り続けようかと・・・。イタリアの車って「イタ車痛車)」という言葉があるくらい故障が多いらしいんですけど、まあ否定はできませんわな。

10年物の中古車を45万で購入して以来、2年間で様々なトラブルに見舞われた私の白プントちゃん。時系列を追って見ていきますと・・・

その1:車内がやたらガソリン臭いため、点検してもらったところガソリン漏れが発覚。ポンプ交換で3万。

その2:豪雪地帯のためスタッドレスタイヤを探すも、なかなかサイズの合うホイール&タイヤが見つからない・・・。ホイールはネットで探し、タイヤはカー用品店に相談して取り寄せてもらう。ホイール&タイヤで約10万。

その3:純正のステレオが故障。CDがエジェクトできない・・・。CDプレイヤー購入+取り付けで2万なり。

その4:手のかかる子ほどかわいいといいますか、せっかくなので車検を通してあと2年乗ることを決意。しかし見積もってもらったところ、内部に様々なボロが発覚し、車検総額20万オーバー。

その5:走行中にガリガリという爆音が発生。何かと思ったらマフラーがタイコごと外れている!どうやらパイプが腐っていたらしい。マフラー取り替えで3万。

お世話になっているディーラーさんの話だと「日本車みたいに何も手入れせずに何年も乗れる車じゃないですからねー」とのこと。定期的なメンテが必要らしい。確かにカネはかかりますけど、やっぱり日本車に比べるとデザインが断然カッコいいし、よく走ります。(エンジンはうるさいですけど)愛着もあるので次の車検までは乗り潰すつもりです。

参考までに白プントの画像はこちら→http://www.miharura.com/fiat/punto-0201.jpg
 
どうですか。カッコいいでしょう?ヴィッツごときにゃこの渋さは醸し出せないでしょう。


でもビンボー人の私にはちょっと厳しいので、次は日本の軽自動車でいいや。