gura says to...

スポーツネタ中心

2014ブラジル②

前回の続き・・・
最近気になる代表チームについて書いてみます。

★ベルギー(3大会ぶりの出場)
GKクルトワミニョレ。DFコンパニー、ヴェルメーレンヴェルトンゲン。MFフェライニヴィツェルデンベレ。アタッカーにアザールミララス、デブルイネ。CFベンテケルカク
こう書いているだけでワクワクするような凄いメンバーが揃ってます。いつの間にこんなメンバーが揃ったの?という感じですが。プレミアリーグの強豪チームに必ず一人はベルギー代表がいるような・・・。

ボスニアヘルツェゴビナ(初出場)
今のところ旧ユーゴ勢からは唯一の出場決定国です。(クロアチアプレーオフに残ってます)ジェコとイビセビッチの2トップは体も大きいしかなり強力で、ピアニッチもいるし攻撃のタレントは豪華ですね。内戦などの過去を乗り越え、嬉しい初出場となりました。昔はサリハミジッチとかバルバドスとかいましたね。(ふつう知らないか)

★コロンビア(4大会ぶりの出場)
ファルカオという世界的ストライカーを要し、久々の出場を決めました。コロンビアといえばやっぱり治安がかなり悪いというイメージです。アメリカ大会のときにオウンゴールした選手が、自国でマフィアに射殺されたのが結構衝撃的だったような・・・。ファルカオ以外だとグアリン、ロドリゲスといった選手もいますね。