gura says to...

スポーツネタ中心

2014ブラジル①

ワールドカップの出場国がぞくぞくと決まってますね。

アジア・オセアニア
→日本、韓国、オーストラリア、イラン
レベル低いなー。

北中米枠
アメリカ、コスタリカホンジュラス
なんとマイナーな。

南米枠(開催国枠含む)
→ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、チリ、エクアドル
・・・えぐい。

ヨーロッパ枠(決定済み)
→ドイツ、ベルギー、スペイン、オランダ、イタリア、スイス、イングランド、ロシア、ボスニアヘルツェゴビナ
久しぶりの国もちらほら。

アフリカ枠は上位○チームとかじゃなくて、ホーム&アウェーの一発勝負で勝った方が出場という、なんともえげつない方式。順当なら、コートジボワールカメルーン、ガーナ、ナイジェリア、アルジェリアが出そうな感じですね。(ブルキナファソなんて国も残ってます)

大陸間プレーオフ
ヨルダン(アジア5位)対ウルグアイ(南米5位)
ニュージーランドオセアニア1位)対メキシコ(北中米4位)
普通にウルグアイとメキシコが勝ち上がるでしょうけど、はっきり言ってだらしない。予選で何をやってたんだ。

ヨーロッパの残り4枠は
フランス、ポルトガルスウェーデンギリシャウクライナクロアチアアイスランドルーマニアが争うことになりましたが、まだフランス、ポルトガルが出てないことに驚き。しかもフランスはこの8チーム中下位シードらしいので、ポルトガルと当たっちゃう可能性もあるらしい。落ちるところまで落ちたか・・・。

そして驚きなのが、本大会のシード8チームが既に決定しているらしいのですが、その顔ぶれは
ブラジル(開催国)、スペイン(前回優勝)、ドイツ(EU)、ベルギー(EU)、スイス(EU)、アルゼンチン(南米)、コロンビア(南米)、ウルグアイ(もし出れたら)orオランダ(EU

・・・じぇじぇじぇっ(古い)スイスですか!?イタリアやイングランドを差しおいてスイス?
一応最新のFIFAランキング上位から選ばれているらしいのですが、つい最近までブラジルが17位だったというあのFIFAランキングですから。これはちょっとどうなの?という気もしますね。

下手したら・・・ブラジル、オランダ、メキシコ、コートジボワールなんて死のグループができちゃう可能性もありますし、逆に・・・スイス、ボスニアヘルツェコビナ、ホンジュラスブルキナファソというわけのわからんグループができる可能性もありますな。まあこの辺の極端さがワールドカップの面白いところであるんでしょうけど。

長くなるので、続きはその②に書きます。