gura says to...

スポーツネタ中心

アタッキング・フットボール?

今年は海外サッカーもアツいっすよ。(どんだけミーハーなんだあんた)
・・・というのは、面白いサッカーをするチームが強いんですよ。イングランド・プレミアリーグアーセナルと、イタリア・セリエAのASローマ、この2チームはここまでサッカーの質と結果を両立しており、見ていて楽しいサッカーを展開中。まさに大注目なのであります。
 
アーセナルは、エジル獲得が大正解でしたね。アーセナルとしては珍しく大金を叩いたので大丈夫かな?と思いましたが、攻撃的なパスサッカーに瞬く間にフィットしました。彼がボールを持つと回りの選手の動きの質までが変わってしまうので、やっぱり凄い選手なんだなーと思います。ウォルコットカソルラウィルシャーラムジーと中盤には若いタレントがこれでもかと揃っているので、このまま首位を突っ走ることも可能じゃないかと思いますね。
 
一方のローマは、ガルシア新監督の手腕がお見事と思ってます。さすがはフランスリーグで優勝経験があるだけありますよ。若い選手も出てきてますが、トッティが相変わらず元気なんですよね。凄いおっさんだ・・・。ここまで7連勝と絶好調でぶっちぎってますので、ナポリ戦あたりが注目です。
 
バルセロナみたいにワンタッチで細かくパスをつなぐスタイルもいいですが、ボールを奪ってから縦に素早くボールをつなぎ一気にゴールを目指す・・・という攻撃的ショートカウンター戦法で成功しているのがこの2チームだと思います。手数をかけずにスピーディにゴールを狙うスタイルは見ていて気持ちがいいです。(昔のバレンシアみたいな)強豪がタイトルを独占しつつある最近のサッカー界において、意外なチームが優勝に絡むのは楽しいです。