gura says to...

スポーツネタ中心

ニックス対ヒート

ダルビッシュの試合の影響で放送が順延されたこの試合ですが、いろんな意味で楽しめました。
 
普段はホークスとかウォリアーズのようなマイナーチームの解説をさせられている奥野俊一さん。珍しくニックスとヒートという黄金カードということでテンションが上がったのか、その解説も(ウザいくらい)冴えまくってましたね。久しぶりに(ちょっとウザいくらいの)全盛期の奥野さんらしい解説が聞けました。奥野さんぐらいの達人になると我々には見えないもの(ゲームの流れとか、チームの雰囲気とか)が見えているんでしょう。
 
奥野さんが大好きなのがヒートのバティエ。ベンチから出てきた瞬間から一挙手一投足を絶賛してましたねー。パス一つとってもちょっと笑っちゃうくらいバティエのプレーを全肯定。バティエには珍しく、味方と間違えてレフェリーにパスをするという有り得ないミスをしてからは黙っちゃいました(^^;)
 
逆に若造のノリス・コールが気に入らなかったのでしょうか。コールのことはフルボッコにしてましたね。まあ確かにターンオーバーは多かったですけど、そこまで全否定しなくても・・・とちょっと見ててかわいそうになっちゃくらいでした。「コールがミスしますよ、ミスしますよ・・・ほらミスした!私が先ほどから申し上げたように・・・」←子供か!
 
あとはカーメロ50点!爆発力はレブロンより上ですかね。マイクミラーは全盛期のようなプレーで、前半だけで18点。ヒートはレブロン、ウェイドがいないとなると並のチームになっちゃいますね。ケガ明けのチャンドラーはコンディションが悪そうで、動きもいまひとつでした。それでもニックスは脇役が渋く活躍。これで今シーズンの対ヒートの成績は3勝1敗となりました。ヒートにとってもプレーオフでは当たりたくない嫌な相手になったんじゃないでしょうか。ニックスのプレーオフでの一暴れに期待です。
 
奥野さんによる選手評
お気に入り:バティエ チャンドラー
割と好き:レイ・アレン マイク・ミラー ハスレム
ちょっと気になる:シャンパート クリス・アンダーセン
あまり興味ない?:JRスミス ノバック
嫌い:ノリス・コール
 
あと他のチームだとジョシュ・スミスやデビッド・ウエストが好きだそうです。