gura says to...

スポーツネタ中心

観戦記 ニックス対セルティックス

伝統の一戦・・・のはずがお互いにケガ人だらけで、お世辞にも良い試合とはいえない内容でした。
どちらもセンターを使わずにスモールラインナップでやっていたのですが、センターがいないとどうも試合が締まらないというか、ドタバタ感が否めませんね。どうしてもペイントゾーンのディフェンスが緩くなっちゃうので、セルティックスはそこを突かれまくってました。第2Q~3QにかけてはJRスミスの独壇場でしたね。いくら素行に問題があるとはいえ、点を取ることに関しては超一流。300万ドル台のサラリーで雇えているのはラッキーですね。(起用するコーチは大変でしょうけど) セルティックスのエースはピアースで間違いないですけど、チームリーダーはKGですね。普段の在感が凄いだけに、彼がいないとどうも物足りないというか、チームに緊張感が欠けるような気がします。プレーできなくてもせめてベンチにいてほしい、という感じです。
 
ちなみに、この試合の実況はNHKの道谷アナウンサーでした。長らくNBAからは離れていたようですが、最近実況担当に戻ってきたみたいで嬉しいです。ベテランアナだと思うんですが、落ち着いた話し方と少しくだけたトークが心地よくて、NHKの実況アナの中では一番好きです。解説者との絡みもうまいんですよ。
 
道谷アナ「今年のシックスマン賞はだれですかね~」
河内さん「そうですね・・・クロフォード!とスミス?この2人のどちらかでしょうね~。やはりシックスマンは強いチームから選ばれますからね~はぁい」
道やアナ「今日のJRスミスの活躍を見るとすぐにあげたくなりますね」
河内さん「(笑)」
 
「すぐにあげたい」というのがウケました(^^)
 
 
あと、ヒートの連勝が27で途切れましたね!止めたのはブルズ。ローズ、ノアを欠きながらも組織の力で勝ちました。スーパースターがいないだけに、弱小チーム相手に苦戦することもあれば、このようにヒートに勝つこともある不思議なチームですな。ナゲッツの連勝も15でストップ。さて、プレイオフに向けて今後調子を上げてくるのはどのチームでしょうか。