gura says to...

スポーツネタ中心

日本人が好きな洋楽

BSプレミアムで「日本人が好きな洋楽アーティストベスト50」のような番組をやってました。
 
残念ながら、番組の途中(15位のエアロスミス辺り)からしか見れなかったんですよねー・・・残念。
トップ10はさすが!というような大物ばかりでしたね。
正確には覚えてないのですが・・・確か
 
1位 クイーン
4位 レッドツェッペリン
 
だったような気がします。投票者の年齢は高めですかね(^^;)
ビートルズが1位じゃないというのが少し驚きでした。5位・6位も渋いし・・・。
 
クイーンなんて人気が「日本>外国」の典型的なバンドですよね。ボンジョビも日本で人気が出たみたいだし、あとはオアシスとか。
 
逆に「外国>日本」のバンドといえばピンク・フロイドもそうだし、AC/DC、ザ・フーあたりでしょうか。ハードすぎたり、無骨で華やかさに欠けるバンドは日本ではあまり売れないような気がします。僕は好きですけど。