gura says to...

スポーツネタ中心

ソンディテスト

心理テストって楽しいですよね。
Web上にも色んな心理テストがいっぱいありますけど、その中でも最も異様でかつ興味深いのが「ソンディテスト」というものです。

こちらのサイトで体験できます → http://iwtmyut.web.fc2.com/


やり方は簡単で、8枚の写真の中から好きな顔2つと嫌いな顔2つを選ぶというわかりやすいもの。そんなんで人の性格がわかるの?って感じなんですけど、不思議と非常によくあたるんですね~。しかもその日の気分によって好きな顔・嫌いな顔が若干変わるんですけど、それが診断結果に絶妙に反映されるというのが面白いです。

そしてその8枚の写真というのがまた、一癖も二癖もある顔ばかりで・・・中には結構ぞっとする表情をしている人もいらっしゃる。若干ホラー風味の心理テストといっていいかもしれない・・・いや、本当は「集合的無意識」という確固たる心理学の理論に基づいた格調高い心理テストなんですけど。


ちなみに、今日の私の診断結果は以下の通り(日によって結構変わります)

性衝動 *+タイプ
非常に積極的な愛情を持っているが、それを一人の個人に向けようか、人類に向けようか迷う愛の対象不定型。行動的ですばらしい愛情を持っているが、それをどこに向けて良いかわからない。献身性はあまりない。

発作衝動 00タイプ
感情が爆発した後の解消状態である激情皆無型。台風一過の静かな無風状態を示している。この反応の前にはたいてい感情が氾濫し、後に来る潮が引いたような無感情な状態であることが多い。一般に感情激変のしるし。

自我衝動 0+タイプ
宇宙への無限な空想発展型。自我拡大、夢見がちで未来思考。極端な場合では色情狂、宗教妄想者もでるが、詩人、哲学者にも多い。思春期に一時的に見られることもある。

接触衝動 +*タイプ
失った対象に未練があるが、それを再び求めようとしない離反憂うつ型。現実にはないまぼろしにいつまでもとらわれて、二度と新しい対象を探そうとしない。いつも失われたものを求めて不幸でメランコリーな人。

・・・うーん、難しくてよくわからん。自我衝動はよく当たってると思います(^^;)
興味を持たれた方はぜひやってみてください。