gura says to...

スポーツネタ中心

Jリーグ ちょっと注目

Jリーグが開幕しました。
 
最近海外サッカー(イングラント、スペイン、イタリアなど)は結構好きで見てたんですが、Jリーグにはあんまり興味がなかったです。Jリーグ発足当時(95年頃)はかなり好きで見てたんですけど・・・当時のメンツは凄かったですよ。ジーコビスマルクストイコビッチドゥンガラウドルップとかもいましたね。昔はお金があったのかねー今では考えられないことです。
で、最近は日本人選手が次から次へと海外へ行くんで、Jリーグには日本代表レベルの選手すらほとんどいないという状況になってます。ただ、代表に選ばれる選手だけがいい選手ということでもなくて、それほど名前こそ知られてないですけど、ちょっと気になる選手がいるんで紹介したいと思います。
 
柿谷(セレッソ大阪
セレッソのユースは凄いですよね。香川、清武、乾、家長・・・そうそうたるメンバーがセレッソの出身で、最近だと扇原、山口などもU-21の代表で活躍してます。そんな日本代表からは縁がないものの、清武が「あいつは天才」と認めているのがこの柿谷なんですね。天才らしいムラっ気の持ち主らしく干されていた時期もあったらしいんですが、柔らかいボールタッチや一瞬の閃きなどのプレーはまさに天才的で、最近ではなかなかいない見ていて楽しい選手です。
 
昨年のベストヤングプレイヤーですね。実際のプレーはそんなに見たことがないんですけど、パスとゲームメイクが持ち味で、長らく見つからなかった遠藤(ガンバ大阪)の後継者候補ともいわれているらしい。見た感じかなり小柄ですが、スター性を感じさせる外見です。
 
 
最近ドイツに行った金崎やら大前やらよりもよっぽどいい選手だと思うし、才能ある選手が日本で頑張って、Jリーグを盛り上げてほしいと思います。