gura says to...

スポーツネタ中心

サクラメント・キングスの終焉

NBAのサクラメント・キングスが来シーズンはシアトルに移転することが決定しちゃいました。チーム名はスーパーソニックスになるの?かどうかわかりませんが、とりあえずキングスが消滅することは間違いないことで、これはまあはっきり言って、ずっと恐れていたことでありとても悲しいできごとです。なぜなら、僕がNBAの歴代のチームの中でキングスが最も好きなチームだったから…です。
 
カリフォルニアの州都とはいえ、サクラメントといえば何もない田舎(クリス・ウエバー談)らしく、なかなかプロスポーツチームが本拠地とするには難しい土地のようです。とはいえ、そんな田舎にメジャースポーツのチームがあるというのも面白いもの。ソルトレークシティオクラホマシティにだってNBAのチームはありますし、NFLパッカーズなんて10万人少々の町じゃないですか。キングスも強かった頃はNBAで最も熱狂的なファンのチームと言われていたんですが、最近は成績が低迷、魅力的なスター選手も存在せず客足は遠のき、アリーナも老朽化、こうなると田舎の都市にはお金がないので、移転もやむを得ず…とう流れでしょうか。
 
僕が一番好きだったのは、クリス・ウエバー、ジェイソン・ウィリアムズ、ディバッツ、ストイコビッチがいた頃の、99年から2000年初等のキングスです。意味もなくノールックパスをしたり、とにかく攻撃重視で平均得点はダントツのリーグ1位、スターターが下がってもベンチモブが出てきたりと、とても魅力的なチームでした。その後一度は優勝を狙いに行きましたがうまくいかず、チームは解体。近年は若手中心のメンバー構成で、さほど注目されないシーズンが続いていました。それに伴い、僕の関心も別のチームへ。
まあ移転は残念なことですが、決まったことはしょうがないので、シアトルで魅力的なチームを作ってほしいですね。そして憎たらしいサンダーをぶっ倒してやってください!
 
ついでにニューオリンズが来期からペリカンズになるそうで、シャーロットがホーネッツに戻すかもしれないそうです。シャーロット・ホーネッツだったらぜひ応援したいですね。ペリカンズは…(苦笑)