gura says to...

スポーツネタ中心

NFL プレイオフレビュー

これから始まるNFLのプレイオフについて自分なりに予想してみる。

NFC
(本命)アトランタ・ファルコンズ(1)
最高勝率だし、攻守のバランスがいいので本命に挙げます。本拠地のドームで試合が出来るというのもデカい。今年勝てなかったら、いつ勝つの?という感じなので、あとはプレイオフでもレギュラーシーズンと同じように戦えるかでしょうね。

(対抗)サンフランシスコ・49ERS(2)
コリン・キャパニックは、ワーナーやブレイディのようなシンデレラボーイになれるかどうか・・・注目です。個人的には本命というか、ずばり優勝予想は49ERSです!ただ負ける時はあっさり負けるのと、終盤で大量失点しているのが心配なんですよー。

(ダークホース)シアトル・シーホークス(5)
今一番危険と思われるチーム。ディフェンス力は49ERSよりも上。フィジカルを全面に押し出した試合をするので、テクニック重視のチームは苦戦するかも。上位シードのチームもシーホークスとは当たりたくないなーと思ってるんじゃないでしょうか。

グリーンベイ・パッカーズ(3)
パスオフェンスはリーグで最強クラスですが、ディフェンスの弱さがかなり不安。ケガ人が多くなかなかベストメンバーで戦えていないのもマイナスです。今年は厳しいかな。

ワシントン・レッドスキンズ(4)
3勝6敗からの7連勝でプレイオフ進出と、波に乗ってます。その実力が本物であることを証明したいですが、初戦がシーホークスというのはキツい。グリフィンのプレーは少しでも長く見ていたい。

ミネソタ・バイキングス(6)
ピーターソンはプレイオフでも誰にも止められず走りまくると思います。周りがどれだけサポートできるかにかかってくるでしょうね。

AFC
(本命)デンバー・ブロンコス(1)
ペイトン・マニングはやっぱり凄かった。1年で劇的にチームを変えてしまいました。相手に恵まれていたとはいえ10連勝でレギュラーシーズンを終了。今は相手がどこでも負ける気がしません。AFC制覇の最有力候補。

(対抗)ニューイングランド・ペイトリオッツ(2)
いくらディフェンスがザルとはいえ、ブレイディ率いるこのチームを挙げない訳にはいきません。毎年のように優勝争いに絡んでくるので、その経験値も圧倒的。しかし近年は大事なところでやや運に見放されている感もあり・・・(10年で3度も優勝しているのでそんなことないか)

(ダークホース)インディアナポリス・コルツ(5)
昨年はわずか2勝のチームが今シーズンは11勝と大躍進。ラックを始めとするルーキーたちが伸び伸びやってます。あとはパガーンHCが病気から復帰してきたこともあり、チームの団結力と勢いはプレイオフ進出チームの中でもNo1じゃないでしょうか。

ヒューストン・テキサンズ(3)
シーズン序盤は向かうところ敵なし状態だったんですが、シーズン後半に連敗してシード順位を3位まで下げてしまったのが印象悪いです。しかもその連敗の相手が、是が非でも負けたくない相手だっただけに・・・。

ボルティモア・レイブンズ(4)
今シーズンはこのチームから圧倒的な強さを感じません。接戦をなんとか拾っているという印象。ただ、経験のあるチームだけにプレイオフに入れば変わるかもしれませんけど。

シンシナティ・ベンガルズ(6)
たぶんプレイオフ進出チームのなかでは最弱と思われる。とはいえ後半戦7勝1敗という勢いと粘り強さは少し不気味な存在です。レギュラーシーズンと同じように戦えるかがポイントですね。


・・・ということで、ベスト4に残るのはファルコンズ、49ERS、ブロンコスペイトリオッツの4チーム。スーパーボールは49ERS対ブロンコスと予想します。優勝は、わかりません!そして無難な予想ですみません(--;(シーホークス優勝ぐらい言っとけば面白いかもしれませんが)