gura says to...

スポーツネタ中心

小旅行 能登半島編

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。

舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。

古人も多く旅に死せるあり。

やゝ年も暮、春立る霞の空に白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず。 (by松尾芭蕉


道祖神に手招かれ、一泊二日の小旅行に行ってまいりましたので、写真をアップします。

イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3  イメージ 4
  
イメージ 5  イメージ 6

イメージ 7  イメージ 8

イメージ 9  イメージ 10  イメージ 11

(行ったところ)
手取川ダム(手取湖) → 手取峡谷 → のと里山街道(千里浜) → 能登金剛(巌門・機具岩) → 増穂浦(世界一長いベンチ) 
2日目は能登島と、最近できた小矢部のアウトレットパークに行きました。(写真なし)

能登といえば、連続テレビ小説の「まれ」で盛り上がってるかと思いきや、そうでもなかったです(^^;) 「まれ」の評判がかなり悪いんですよね。その理由としては、

・なんでもかんでも詰め込みすぎてリアリティがない。
あまちゃんの真似をしようとして滑っている。
・登場人物がみんな仕事と人生をナメている。
・パテシィエの仕事をちゃんと描いていない。お菓子作りのシーンがない。
・カメラワークが悪い。意味もなくアップしすぎ。
・朝から大泉洋はキツい。

ワタシもちょっと見ただけですが、たしかにあれを見続けるのはキツそうです。能登の人たちにとっても、あれで町おこしをしようという気はないのかも。