gura says to...

スポーツネタ中心

CD紹介 THE YELLOW MONKEY「SICKS」

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41W7A63NWSL.jpg
イエローモンキーの中でも「傑作」との呼び声高い「SICKS」を聴いてみました。いやー凄いですねこれ。はっきり言って、日本のロック史上に残る傑作といっても過言ではありません!前聴いた「smile」はあまりピンとこなかったワタクシですが、キラーチューン「楽園」に引っ張られて、このアルバムはスーッと入っていきましたね。気に入った曲をいくつか。

1.RAINBOW MAN
一曲目から8分越えの大作(笑) ただし楽しげな雰囲気でそんなに長さは感じません。2、3曲目へのつながりもいい感じです。

3.楽園
わりかしポップなこのアルバムの中でも特にポップな傑作。真夏という今の季節にピッタリ。青い海が似合うぜ。

4.TVのシンガー
ロックスターの悲哀を描いております。皮肉を効かせたシニカルな歌詞が印象的です。

7.天国旅行
劇的な展開を見せる力作ですが、曲の構成や音がレッド・ツェッペリンっぽい気がします。タイトルに「天国」と入ってるし、「天国への階段」へのオマージュなのかな? サビはあまり印象に残らないんですが、これは確かに力作だ・・・。

8.双生児
このアルバムは「SICKS」の名の通り、病的な表現が多いらしいんですが、この曲が一番病的ですね(笑) なんか気味が悪いし鬱っぽいです。

9.HOTEL宇宙船
これぞイエモンって感じの曲ですが、終わり方があまり気に入りません。なんかソワソワします。

11.淡い心だって言ってたよ
歌詞も曲調もとにかく切ないナンバーですな。これがラストでもおかしくないほどの曲ですが、これ以上の名曲がこの後にあるんだよなー。

13.人生の終わり FOR GRANDMOTHER
アルバムの締めは、イントロのギターを聴くだけで涙腺が緩みそうになる傑作です。「僕が侵されたロックンロールに希望なんてないよ。あるのは気休めみたいな興奮だけさ」この歌詞は最高ですね。

「smile」の頃から、どうしちゃったの?というぐらいの変貌っぷり。これ1枚にロックのあらゆる要素が詰まっていて、歌も演奏もかなりレベルが高いです。「病的」「重たい」という評価ですが、自分はあまりそのように感じませんでした。心地よく感じるのは、たぶん病んでるからでしょう(苦笑)