gura says to...

スポーツネタ中心

プチ連敗脱出

シクサーズピストンズに勝利し連敗を6でストップ。オールスターまでズルズル行きそうな感じもあっただけに、相手を60点台に押さえ、20点差での勝利というのはちょっと意外。カーターウィリアムズは風邪から復帰し、トリプルダブル級の活躍。やっぱりこの人がいないとダメだな。さて、このところ欠場中のトニー・ローテンですが、ヒザの手術のため今シーズンの残り全試合を欠場だそうです。うーん…これは痛い。現在のトップスコアラーだし、カーターウィリアムズ欠場中はエースとして孤軍奮闘してましたから。スコアラーがますますいなくなるなー。

ピストンズはどうしちゃったの?という感じですな。ジョシュ・スミス解雇後は8連勝して「イーストで最も熱いチーム」と言われてたのに…。やっぱりPGのジェニングスがケガでシーズン絶望というのが痛いですなー。あの勢いのままプレーオフに出てくれたら面白かったのですが、急に失速してます。シクサーズに2勝も提供してくれるとは、相性がいいというか何というか、まあありがとうございますという感じです(笑) そういえば昨シーズンの26連敗ストップの相手もピストンズでした。

シクサーズの次のお相手は、現在リーグ最低勝率のティンバーウルブズ。勝つチャンスは十分ありますが、ウルブズもマーティン、ペコビッチあたりが復帰してきている模様。これは意外と苦戦するかも。ウルブズも中途半端にベテランを使わずに若手に切り替えちゃえばいいと思うんですけどね。
若手中心のラインアップは PGラヴィーン SGウィギンズ SFムハマド PFベネット Cジェング
ベテラン中心は PGルビオ PGウィリアムズ SGマーティン PFヤング Cペコビッチ
結構いい若手もいると思うし、主力のラインアップをみるとシクサーズよりも遥かに強そうで、なんで最低勝率なのか不思議なほどの選手層なんだよなー。

その他のNBAの話題。
ホークスが負けません。17連勝中。ここを止めるチームは出てくるのか!?オールスターには3選手が選ばれた模様。これは当然といえますが、ホークスってサラリー総額が下から3分の1以下にいるほど安いんですよね。ホーフォード1200万、ミルサップ950万、ティーグ800万、コーバーでも600万ぐらいだったかな?非常にコストパフォーマンスが高い理想のチームですな。

最近やたら強いキャブスはレブロン抜きでもブレイザーズに勝利。アービングが55点と大爆発!今季最高得点を更新しました。どうにも評判が悪いのがケビン・ラブ。ディフェンスをしない、3ポイント打ちすぎ、ポストプレーがないなど色々言われてます。オフェンス偏重のチームなので、トリスタン・トンプソンを使った方がバランスがよくなるのかもしれませんな。

今季3試合目のウォリアーズ戦の放送がありました。これだけ勝っているのに、NHKで放送した試合は0勝3敗という相性の悪さ。NHKはウォリアーズに何か恨みでもあるのか(笑) ちなみにNHKで放送しなかった試合は36勝4敗と圧倒的に強い。シーズン後半には嫌というぐらい勝ちゲームを見せてくれるよう、期待したいと思います!カリー君の弱点はスターPGに弱いことなんですよねー。これまでパーカー、ウエストブルック、ローズにやられておりチームも敗退。

今年は強いチームが多いので、本当にどこが勝つのかわかりません。案外グリズリーズあたりが勝ち残ったりして…。