gura says to...

スポーツネタ中心

NBAの後半を予想してみる

オールスターやってましたね(^^)
だいたい活躍するプレイヤーが決まってきちゃうので、あんまりオールスター自体に興味はなかったんですが、それでも人間離れしたグリフィンのダンク、パワフルなレブロンのダンク、正確無比なデュラントのシュート、気合いの入ったコービーのディフェンス、ポールのトリッキーなプレー、河内敏光さんのハイテンション解説(^^)など、見所満載のオールスターでした。カイリー・アービングという次世代のスター候補も出てきましたね。
 
オールスターが終わったということは、シーズンの半分が終了したということなので、ここらでプレイオフに向けての後半戦予想をしてみたいと思います。
 
★WEST★
第1シード オクラホマシティ・サンダー
若いメンバーが多いので、後半戦は突っ走りそうな気がします。というか、スパーズを勝率で上回れないようでは優勝は厳しいかと。ベンチの層がかなり薄いので、トレードorFAでどんな補強をするかも注目ですな。
 
経験豊富なチームですが、ここ数年はプレイオフでは惨敗が続いてます。今年はダンカンも調子がいいし、本気で優勝を狙いたいところ。レギュラーシーズン終盤は調整に入ると思うので、順位的には2位で。プレイオフに入ってからが勝負です。
 
クリッパーズまでがウエストの3強で、優勝候補はここまでという気がします。かなり層は厚いですが、結局はポールのチーム。代役不在の司令塔が、いかにケガ無くシーズンを過ごせるかがチームの明暗をわけると思いますね。
 
第4シード デンバー・ナゲッツ
エース不在とは言われてますけど、層の厚さは第2集団ではずば抜けているかと。スモールラインナップでもビッグセンターでも戦えるのが大きな強みで、オフェンス・ディフェンスどちらも強力。3ポイントが入らないのが弱点かな。
 
一時は首位も狙えましたが、相次ぐ経費削減トレードでかなり戦力ダウンしたのが痛いです。なんとか5位あたりで踏みとどまってほしいという願望込みでこの順位です。
 
第6シード ユタ・ジャズ
今年も地味ながらそこそこの強さ。インサイドが強いチームは安心できますね。チームの調子も上向きつつあるので、ケガ人が戻ってきて徐々に順位を上げていくと予想。
 
前半戦は好調でしたが、これがこのチームの本当の実力だと思います。ただ、やっぱりケガ人が多く、調子が下がり気味なのが気になるところで、主力メンバーにこれ以上ケガが無いことを祈ります。
 
あれだけのメンバーなので、意地でもプレイオフには出てくるでしょう。プレイオフに出れたとなると、第8シードとしてはとても嫌なチームですね・・・。プレイオフを逃したら、歴史に残る大失態ですよこれは。
 
9位以下
ヒューストン・ロケッツ・・・攻撃力主体のチームだけに、終盤息切れ、惜しくもプレイオフを逃しそう。
ポートランド・トレイルブレイザーズ・・・戦前の評価からすれば大健闘。リラードは新人王。
ミネソタ・ティンバーウルブズ・・・ケガ人だらけ、結局ベストメンバーは一度も揃わず。
ダラス・マーベリックス・・・最後までまとまらず。
サクラメント・キングス・・・移転、残念(>o<)
ニューオリンズ・ホーネッツ・・・改名、残念(>o<)
フェニックス・サンズ・・・荒削り軍団は最後まで荒削り。コートのデザインは何ですかあれは。
 
 
★EAST★
第1シード マイアミ・ヒート
まあ順当でしょうなー。普通に連覇されても非常につまらないので、他のイーストのチームには意地を見せてほしいです。インサイドがかなり弱点なので、そこにどうつけ込めるか・・・でしょうね。
 
今やこのチームのエースはオールスターにも出たポール・ジョージ。グランジャー復帰が吉と出るか凶と出るかですが、普通に層が厚くなってさらに良いチームになりそうな気がします。不満分子がいないし。
 
第3シード シカゴ・ブルズ
ローズ不在でこの順位は凄い。このチームはディフェンスが強力というだけでなく、試合巧者でもあると思います。さて、ローズはどこまで以前のプレイができるでしょうか。後半戦再注目のチーム。
 
ベテランがとにかく多いので、終盤は息切れ、お疲れモードになりそう。力を蓄えて、プレイオフで暴れてほしいです。それにしても、ニックスが元気だとNBAは面白いってことがわかりました。
 
第5シード ブルックリン・ネッツ
色々ありましたが前半戦はよく頑張ったと思います。新HCのもとで好調ですが、もう一波、二波ぐらいはありそうな気がしますね。第2~第5シードは力が拮抗していてほとんど差はないと思います。
 
ロンド今期絶望でベテラン陣が奮起、チームは結束して調子を上げてきています。とはいえ、プレイオフではロンドの欠場が大きく響きそうな気がしますね。ベテランの意地に期待したいところですが。
 
徐々に順位を下げていきそうな気がします。イーストは他に強いチームが少ないんで、プレイオフには出ると思いますが。3ポイントに頼りきりのチームは接戦では厳しいかなー。
 
正直誰がいるかあまり知らないんですが(^^;)消去法でプレイオフには出るかと。現在ブロックランキング1位のサンダーズって誰ですか?
 
9位以下
トロント・ラプターズ・・・ゲイ獲得で注目のチーム。プレイオフ争いのダークホースに。
フィラデルフィア・76ERS・・・バイナムは結局プレイしなさそう。とんだ食わせものですね、こいつは。
デトロイト・ピストンズ・・・極端に低迷もしないため、ドラフト指名権も低いという悪循環。
ワシントン・ウィザーズ・・・開幕12連敗は何だったの?というぐらい、後半戦は普通に5割ぐらい勝ちそう。
オーランド・マジック・・・前半戦は健闘したのでは?
シャーロット・ボブキャッツ・・・再々来年あたりに期待。
 
 
結局どこがかつのかわかりませんが、ヒート、サンダー、スパーズ、クリッパーズ・・・このあたりから優勝チームが出ると思います!